皆さんApexLEgendsライフ楽しんでいますか?
今回はスナイパー武器の紹介の続きになります。
この記事ではロングボウとセンチネルの解説をしていきます。
この2つの武器は遠距離で狙う際に偏差撃ちが必要になってきます。
遠くの敵を狙う際と着弾までに重力により弾が落ちていきます。
その為、これくらい落ちるかなということを予測して撃つことが必要になります。
これをを偏差撃ちといます。
コツとしてはスコープで標準を合わせると、標準まで何メートルかがスコープ内に表示されます。
今回200メートル離れた敵に攻撃を当てたいと仮定します。
スコープの中にメモリがついており200メートル先であれば、スコープの2と書いてある部分を敵に合わせます。
すると着弾までに重力で弾が落ちる為ちょうど敵に当てることが出来ます。
遠くの敵を狙う際は意識してみてください!

3位 ロングボウ

ロングボウはシーズン1から猛威を奮ってきた武器ですが、シーズン3くらいからG7スカウトが強化され使用率が少し下がってしまいました。
しかしシーズン4後半でG7スカウトに再調整が入りAR扱いになった事により使用する人が増えてきました。
それに加えてシーズン5からスカルピアサーが復活したため、使う人がかなり増えていますね。

シーズン4あたりで射撃音が修正されたようで、音がクレーバーと結構似ています。

「バッコーーーーーン!!!!!」(音デカすぎて反響してる
みたいなやばい音がクレーバーで
「バコーーーン!!!」
みたいな音がロングボウです。
分かりにくいと思いません?笑
「今のロングボウ?クレーバー?」
みたいな会話もApexあるあるではないでしょうか。

ロングボウは偏差撃ちを出来るようになるとかなり遠くからでもダメージを与えることが出来ます。

スカルピアサーを付けることでヘッドショットで100以上のダメージを与えれる事が多く、使いこなす事で敵へ詰める際の大きなきっかけを作ることができます。

初動で拾って敵と戦う際は腰撃ちで撃つと精度がかなり低く、全然当たらないので撃つ瞬間だけADSする→撃ち終わったらADS辞めて敵の攻撃を避ける→撃つ瞬間だけADSの繰り返しで戦う事で敵の武器が弱い際は対抗できることもあります。

拡張スナイパーマガジンが無いと装弾数が少ないのでロングボウを使う際は拡張スナイパーマガジンがいる事を伝えるようにしましょう。

4位 センチネル

センチネルはシーズン4で鳴り物入りで登場した新武器です。
登場当時は【妨害者】という能力がありシールドバッテリーをチャージする事で武器の威力が変わり、相手のアーマーを一撃で破壊できるという特徴を持っていました。(今は少し変わっています。
ボルトアクションがカッコよくPVをみて使ってみたくなった人も多いはず。
ところが、登場した際はボルトアクションの際にADSを止めるわ、シールドバッテリー使ってない時の威力低すぎるわで
ついには【ウンチネル】と呼ばれるようになってしまいました。

そんなウンチネルを救うべく、開発陣の調整調整、アンド調整により、いまのセンチネルさんが誕生しました。

まず、今のセンチネルはボルトアクションの際にADSが解除されなくなりました。
今まではADSが解除され、敵を見失う事もあったのですがまずその点は解消されるようになりました。
さらに1発70ダメージ与えれるようになり、ヘッドショットは100以上のダメージが出るようになりました。

妨害者の最大の欠点であった貴重なシールドバッテリーをチャージに使う点も、シールドセル2個消費に変更され今では好んで使う人もだいぶ増えた印象です。
ちなみに、チャージした際に打てる弾数も4発→5発に変更されています。
チャージ時間後の発動時間は120秒なので、敵を見つけてからセルを使うようにしましょう。
1発撃つごとに発動時間が短くなっていきます。

センチネルは1発のダメージが大きいですが、射撃間隔が長く敵をダウンさせるのが難しい事も多いです。
敵を撃つ際は体力の低い敵や、敵同士が戦っているとこへのちょっかいなどが上手い使い方と言えるでしょう。

射撃間隔が長いのでなるべく近距離で使わなくて済むようにもう1つの武器は装弾数の多い武器にしましょう。

おすすめの記事