みなさんApex Legendsライフ楽しんでいますか?
今回は初心者がチャンピオンを目指すために必要なことを解説していきます。

レイス
この光景、見たことがある。そう言えるように頑張っていきましょう。

Apex Legendsとは

まず、Apex Legendsは決まった舞台で最後の1組になるまで戦うバトルロワイヤルです。
全部隊が降下した後は、リングというものが出来リング外にいるとダメージを受けて死んでしまいます。
リングは一定時間ごとに安全地帯が狭くなっていきます。
死なないために、リングが迫ってくる前にリング内に移動しましょう。

降下はジャンプマスターに選ばれた人がやることになります。
嫌な人はパス出来るのでパスしましょう。
パスされることを嫌う人もいます。

ワットソン
リングは私が作ったって知ってた?私は知ってた!

作った本人が知っているのは当然だ

敵のいないところに降りる

最初のウチは敵のいないところに降りるようにしましょう。
敵がいれば戦うことになりますよね?
慣れてくれば敵の部隊数で降りるか避けるかを判断できるようになってきます。

ミラージュ
プレデターがいるからやめとこ・・・

とにかく初めは敵のいないところ、かつできればハイティアゾーンというエリアにおりたいです。
ハイティアゾーンは物資が多く落ちているエリアの事です。
レアな物資が落ちていることもあり、単独で降りられればいい物資がそろう確率が高くなりますよ。

まずはシールドと武器を拾いましょう。敵部隊と遭遇したらやられてしまいます。
味方がシールドを装備していないorよりいいアーマーがあった場合はピンを立ててあげましょう。
ピンを当てることで味方がアーマーを拾い部隊が強くなります。
また自分が使わない武器などもピンを立ててあげましょう。
自分が使わなくても味方の得意武器だったりすることもあります。

アタッチメントもピンを立ててあげましょう!
要は自分が使わなくても見方が使うかもと思って教えてあげましょう。

味方からは信頼されますし、チームプレイのきっかけづくりになります。

お宝を集めるのよ!

ちなみに降下が完了して次の安地が分かったらその時点でマップを開くようにしましょう。
安地が遠ければ早めに移動を開始しましょう。
遠い場合に気づかずにアイテム漁りに夢中になっているとリングダメージで死んでしまう場合があります。

近ければゆっくりあさって大丈夫です。

移動する際には、敵がいないかどうか索敵しながら進んでいきましょう。
進んだ先に空いているドアや開封済みサプライボックスがあるということは敵がそこにいた、あるいはいるということです。
むやみに進むと敵と鉢合わせする場合がありますので索敵を欠かさずに慎重に進みましょう。
クリプトのドローンで周辺部隊数を探してみたり、ブラハのスキャンで索敵するなど、いろいろ手段はありますよ。

移動先や移動中に敵同士が戦っていたら漁夫のチャンスです。
周辺に他に部隊がいなければ、疲弊したところを襲っておいしい思いをしちゃいましょう。
運がいいと一発で一人しか残っておらず倒せばデスボックス6個からアイテム選び放題なんてこともよくありますよ!

ただし、安全地帯が遠い時に漁っているとダメージを受けますので、安地との距離を確認したうえで漁るように注意しましょう。

続きはまた次回、、、

おすすめの記事