みなさんApex Legendsライフ楽しんでますか?
この記事ではレヴナントの立ち回りやアビリティに関して解説していきます。
レヴナントは3番目にヒットボックスが大きく攻撃が当たりやすいキャラクターです。
アビリティは攻めに特化しており、スキルを使うことで無理やり攻め込んだり、敵を索敵することが出来るキャラクターです。
アビリティなどに様々な調整が入り今ではランクマッチ・カジュアルマッチともにピックアップされることも多くなった非常に強いキャラクターです。

パッシブアビリティ/ストーカー

嫌な名前のアビリティですね。ストーカー笑
しゃがんだ状態で早く動くことが出来る能力と壁を高く上ることが出来る能力です。
(確かにストーカー味ありますね・・・)
通常のキャラクターはしゃがむと動きが非常に遅くなりますが、レブナントは遅くならずに動くことが出来ます。
どういった場面で使うかというと基本的には戦闘で使うことが多いです。しゃがんで撃ちあうことで体を小さくしヒットボックスを小さくすることが出来ます。
上級者が使うテクニックとして屈伸撃ちというものがあります。しゃがんだり立ち上がったりして撃つことで敵の銃弾を当たりにくくする戦術ですね。
他のキャラクターと違いレヴナントは屈伸撃ちをしても動きが遅くならないのでレヴナントを使う際は非常に有効です。
忘れがちな壁を高く上ることが出来るスキルですが、使いこなせば非常に有効でいろいろなところから奇襲を仕掛けることが出来ます。
敵が登ってこれないところは警戒しませんよね?そんなあなた、気が付いたらレヴナントが後ろから撃ってくかもしれませんよ。
敵にレヴナントがいるときは要注意です。

戦術アビリティ/デッドサイレンス

デットサイレンスはエネルギーボールみたいなものを放出し、当たった敵のアビリティを20秒封印する能力です。
以外に使いどこが多く、攻める前に敵に当てて能力を使えなくしたり、自分たちの守りたい部分に撃ち敵が攻めて来づらくするなどいろいろな場面で役に立ちます。
特にジブラルタルにあてるとガンシールドもドームも空爆も使えないただの太っちょさんになるので、当たるとかなり有利になります。
他のキャラクターにも当てることで大きなアドバンテージを得ることが出来るので敵陣に攻め込む前には打ち込むようにしましょう。

アルティメットアビリティ/デストーテム

えー、超絶強化されたデストーテムですね。
今までは使われると範囲外まで引くことが対策の基本だったのですが、有効範囲が無くなってしまいました。
マジで強いです。
APEXは基本的にダメージレースを制していくゲームなのですが、トーテムがあるだけで150ダメージレースが有利な状態で始まります。
(厳密に言うと時間制限があったり、無理やり攻め込む形になるので一概には言えませんが・・・)
デストーテムが破壊された場合、ウルトの効果が消えてしまうので注意しましょう。
また、一定時間たった際も効果が消えてしまうので、下のデスプロテクションゲージを確認しつつ時間がヤバいなと思ったら引くように心がけましょう。
(無理やり突っ込んで攻撃しつつ敵に倒してもらうのもアリですが、時間管理をミスると普通にダウンするのであまりお勧めしません。)
トーテムに戻った後の動きも非常に大事になります。
基本的に1ダウン取れていたり有利な場面を構築していることが多いと思います。その場合は回復せずにすぐに追撃をかけましょう。
なぜならウルトを使って攻め込んだにもかかわらず、トーテムに戻ったときに自分たちが回復していたら敵も回復するため奇襲をかけた意味がなくなってしまいます。
なので、勝てないと思って撤退するとき以外は、基本的にすぐに追撃をかけることを心がけましょう。

レブナントのおすすめの武器構成は近距離特化です。
ウルトやデッドサイレンスなどを使って攻め込むことが多いため、SG+SMGなど近距離で敵をすぐに倒すことが出来る武器を持つようにするといいでしょう。

おすすめの記事