みなさんApex Legendsライフ楽しんでますか?今回はオクタンの使い方やアビリティに関して解説していきます。オクタンは使ってて楽しいキャラなのですが、アビリティ的にランクマッチには向かないのでカジュアルでのピックアップをオススメします。戦場を縦横無尽に走り回ることが出来るので味方のカバーや敵の裏を取るような立ち回りをしていきましょう。

パッシブアビリティ/高速回復

パッシブアビリティは高速回復です。このスキルはダメージを受けていない場合、一定時間ごとに体力が回復するといったものです。少しの体力が減っている状態であれば、気が付けば体力全開に戻っていることでしょう。しかし戦闘中にはあまり活躍しないスキルなので、戦闘中は普通に注射器などで回復するようにしましょう。

戦術アビリティ/興奮剤

戦術アビリティは興奮剤です。自身に興奮剤をさし、移動速度を一定時間大幅に早くします。興奮剤を自身に刺したとき少しだけ体力が減りますがアイテム漁りの際や、敵への攻撃、裏取りの際に使いましょう。興奮剤をさして走っているときは音で自身の場所がばれてしまうので自身の場所がばてれいないときや、慎重に攻め込むときなどは使わないほうがいいかもしれません。このアビリティのいいところはクールタイムが6秒程度という点です。しかも興奮剤を刺すと一定時間(たぶん4秒くらい)速く走れるので効果が切れて2秒くらい経つともう使えるようになっています。使いすぎは体力が減るので注意ですが、うまく使えば非常に有用性の高いスキルです。

アルティメットアビリティ/ジャンプパッド

アルティメットアビリティ(ウルト)はジャンプパッドです。ジャンプパッドを設置すると高くピョーンと飛ぶことが出来ます。さらに最近アップデートが入ったので2段ジャンプできるようになりました。2段ジャンプでは高く飛ぶことはもちろん、飛ぶ方向を変えたりとトリッキーな動きが出来るようになりました。今まではジャンプすると軌道が読みやすく打ち下ろされることも多かったのですが、この調整により撃ち落とされることは減りそうですね。使い方としては高い位置を取る際に使うことはもちろん、ワールドエッジのマグマを飛び越えるために使ったりできます。他に覚えておいてほしい使い方としては、ダウンした味方の近くに設置してあげることでダウンした味方を安全な位置に飛ばすこともできますよ。

武器は満遍なく使えることが出来るキャラクターだと思います。近距離・中距離・遠距離度の武器を使ってもいいと思います。構成の際に気を付けることとしては近距離(SGorSMG)+遠距離(SR)の構成は作らないことをおすすめします。理由としては中距離でのにらみ合いになったときにSRだと近すぎて、SG/SMGだと遠すぎるという展開になることがあるからです。近距離+中距離か中距離+遠距離などの構成がいいでしょう。終盤は近距離構成で固めてしまうことをおすすめします。

オクタンは移動能力が高く、好戦的なキャラクターですが全員を逃がす能力は低いためランクマッチでの使用率は非常に低いです。(プラチナ以上だと地雷だと思われます。。。)ですが、カジュアルでのピックアップ率が高く使っていて非常に楽しいキャラクターなのでぜひ使ってみてください。アイテム漁りが遅くて味方に置いて行かれる方などにもおすすめですよ。

おすすめの記事