クロスプレイは2020年の秋ごろの実装を目指しています。
現時点では正式な日程は決まっていませんが2020年秋ごろから違うハードデバイスの人ともAPEXをプレイできるようになるでしょう。

クロスプレイって??

クロスプレイとは、異なるハード(機種)同士でも遊ぶことのできる機能の事です。
【Apex Legends】は今はPS4 PC XBOXの3つで配信されていますが、2020年秋ごろからは
PS4,Nintendo Switch,PC(origin,steam),XBOXでクロスプレイが実装される予定です。

クロスプレイのメリット・デメリット

メリット

・ハードが違う人とも遊ぶことが出来る。
今まではPS4はPS4,PCはPCという住み分けがされていました。
友達がPCでやっていて自分がPS4でやっていた場合は一緒に遊ぶことが出来ませんでした。
実は住み分けによるメリットもあったのですが、これは後述します。

・プレイ人口が増える。
開発側の1番の目的はここにありそうな気がします。
今まで配信していなかった任天堂スイッチでの配信等は、群雄割拠しているバトルロワイヤルFPSに一投なげることになるでしょう。

デメリット

・PS4版にチーターが出てくる。
PS4ユーザーが1番危惧しているのはここですね。
いままではPC版にしかチーターはいませんでした。(いる時点でどうかと思うけど)
現時点ではPS4にはチーターは存在していません。
ですがクロスプレイ実装後はチーターと当たる可能性も出てくるでしょう。

クロスプレイの切り替えは出来るのか

ゲームによっては既にクロスプレイが実装されているゲームも多々あります。
中にはクロスプレイの設定項目があり、オン・オフの切り替えが出来るゲームもあります。
切り替えが出来るようであれば、普段はクロスプレイをオフにして、ハードが違う友人と遊ぶ時はクロスプレイオンにする事が出来るのでぜひ実装してほしい機能ですね。
現時点ではクロスプレイ切り替えの実装に関して名言がされていないので、また詳細発表があったら新しく記事を書こうと思います!

おすすめの記事