APEXは無料でプレイ出来ますが、一部のキャラクターは解放されておらず使用することができません。

ライフライン・レイス・ブラッドハウンド・ジブラルタル・パスファインダー・バンガロール

上記の6体は初めから解放されています。

残りのオクタン・レブナント・ローバ・ミラージュ・ワットソン・コースティック・クリプトは解放しなければ使うことが出来ません。

解放方法は課金してApexコインを購入するか、apexをプレイしてレジェンドトークンと言うものを貯めて開放するかのどちらかになります。

課金で解放すべき人・無料で解放すべき人

基本的には無料で開放できるので課金はあまりお勧めしません。
ですが、レジェンドトークン足りないけど今すぐにこのキャラが使いたいんだ!と言う場合
これはもう課金しか手がありません。

レジェンドトークンはレベルが上がるごとに600もらうことができます。
1キャラ解放するのに12000レジェンドトークンが必要になります。
12000÷600=20なので20レベルごとに1人ずつ解放する事ができると言うわけですね。
現時点で7人ロックされているレジェンドがいるので、全員をアンロックするには、レベル140まで上げちゃえばいいわけですね。

ここからはおすすめのレジェンドのおすすめ解放順番を理由とともに書いていきます!

なお、優先度は個人的見解であり、自分が使ってみたいキャラクターを先に解放するのもアリよりのアリです。

1位 レヴナント

1位はレヴナントです。
登場当初では考えられませんね。
登場当初にこの記事を書いていたら解放しなくていいってレベルで書いてたかもしれません笑

調整に次ぐ調整により、今ではパーティにいて欲しいキャラクターのかなり上位に入るのではないでしょうか。
パッシブ、アビリティ、ウルトどれを取っても戦闘中に無駄なスキルが無く、攻めに特化したキャラクターであり戦闘が大好きな方には特におすすめです。
ウルトを使って強気な動きが可能になります。
特にランクマッチではレイスの次にピックアップ率が高いキャラクターなので、特に解放したいキャラがいない場合はレヴナントを解放しましょう。

2位 ワットソン

2位はワットソンです。
3位と迷ったのですが、シーズン5スプリット2の時点ではランクマッチがワールドエッジなのでワットソンの方が有用性が高いと考え2位にしました。
ワットソンはとにかく守りに特化したキャラクターで、フェンスで守りを固める事で敵は攻めてくる事が難しくなるでしょう。
立ち回りとしてはアビリティを生かした受動的な立ち回りを求められる事が多く、逃げアビリティもない為メインアタッカーとして運用する事は難しいです。
アップデートによりアルティメット促進剤を1スタックで2個持つ事が出来るようになりました。
その一方でインターセプターパイロンは同時に3つまで展開できるようになりましたが、90秒で壊れるようになってしまいました。
パイロンを置く事で、味方のシールドの回復・自身の戦術アビリティクールタイムの短縮
が行われます。
90秒しかパイロンは置けないのでアルティメット促進剤を2-4個程度持ってケチらずに出せるようにしましょう。

3位 コースティック

3位はコースティックです。
ワットソンと立ち回りが近い部分もありますが、コースティックのアビリティは攻めにも使うことが出来ます。
守りが弱くなった分、攻めにも使えるようになった感じでしょうか。
コースティックの特徴は空間支配能力です。
ガスを発生させて敵にダメージを与えるので敵の籠っているところにガスを投げたり、取りに行きたい空間にガスを投げることで自分に有利な空間を作ることが出来ます。
味方はガスダメージを受けませんが、視界は見えなくなるのでガスを発生させすぎるとクソゲーになることがあります。
敵のコースティックもダメージを受けないのでその点も注意しましょう。

4位 クリプト

4位はクリプトです。
クリプトは偵察や先制ダメージに特化したキャラクターです。
ドローンを飛ばして偵察を行い、EMPリブートで敵にダメージを与えることが出来ます。
暇なときは隠れてドローンを蚊のごとく敵の周りにブンブン飛ばして嫌がらせすることも出来ますよ。
立ち回りとしては後衛にいる立ち回りになります。
ドローンで索敵をして敵を見つけて、EMPでダメージを与えて合流するという流れが基本になります。
メインアタッカーやカバーが苦手だけど、味方の役に立ちたい方にお勧めです!

5位 オクタン

5位はオクタンです。
オクタンは自身に興奮剤をさして圧倒的なスピードで戦場を駆け回ることが出来ます。
役割としてはメインアタッカーの役割になります。
素早く動けるため敵を翻弄する様な動きを行うことが可能です。
味方の役に立つアビリティが無いのでその点に留意して戦闘を行いましょう!

6位 ローバ

6位はローバです。
ローバはアイテム収集に特化したレジェンドです。
紫以上のアイテムが壁越しに見えたり、遠くのアイテムを手元に寄せたりすることが出来ます。
早めに装備を整えて戦うことでチームに貢献できるでしょう。
戦闘中に役に立つアビリティが無いので、前面に出すぎないように心がけましょう。

7位 ミラージュ

最近まで一般男性と言われていたミラージュさん。
ついに手品師レベルにまで強化を授かりました。
しかし戦場に手品師がいても困る事が多いでしょう。
アビリティやウルトを使って敵を翻弄したい人にお勧めです。

おすすめの記事