皆さんApex Legendsライフ楽しんでいますか?
この記事では

目次
戦闘の際は高い所を取る
アビリティを使う
ビビらない
デスボックスはすぐに漁らない
残り部隊数の意識

等戦闘に関する記事をメインで解説していきます。

戦闘の際は高い所を取る

厳密に言えば敵の斜線が通りにくい高いところを取るということです。
これは戦闘の際に上手い人が必ずやっていることです。
高いところを取ることで自分のタイミングで撃つ・斜線を切る(回復)を行うことが出来ます。
高いところから撃ちあい、ダメージを負ったら、しゃがむことで敵から撃たれる心配がなくなります。
一方低いところだと斜線が切りづらく、敵から監視されるづける状況下で戦い続けねばなりません。
自分が回復しようと思って隠れても違う敵から撃たれて回復できなかったりします。
この状況を避けるために、安地が縮まっていく時にどこが高いところになるのか、高いところが無ければ敵から撃たれない場所はどこかなどを意識するようにしましょう。

アビリティを使う

初心者にありがちなのは最終安地に移動するときに斜線がきつくポータルが欲しい時に出さなかったり、ヘルスドローンが欲しいときに出してくれなかったりと
アビリティの存在を忘れてしまうことがあげられます。
自分がダメージを受けたときにヘルスドローンを出すのに味方がダメージを受けたときに出せないのは、味方の体力管理が出来てない点が大きく上げられます。
ポータルを設置しないもの自分は虚空で移動できるため炊かなくても何とかなるからです。
アビリティは自分のために使うことも大事ですが、チームのために使うことでチームの勝率が大きく上がります。
アビリティの存在を忘れない・味方のためにもアビリティを使うことを心がけましょう。

ビビらない

戦闘中は臆せずに戦いに行くことも必要です。

基本的にFPSはプレイ時間がある程度ものをいうゲームです。
APEXのようなバトルロワイヤル系では戦闘の機会も少なく、上達に時間がかかる傾向があります。
(FPSの上達はチームデスマッチのようなすぐにリスポーン出来るゲームのほうが早い傾向にあります)
ということは戦う機会が少ないAPEXで戦闘を行わないということはさらに上達が遅くなってしまうことを指しますよね。

自分がビビって加勢していない間は味方は2VS3の戦いを強いられます。
当然勝てる確率は低く、自分が向かったころには1VS3になってしまっていて勝てないという構図が出来上がります。
これを避けるためにも味方が戦っているとは必ず加勢することを心がけましょう。

味方が倒したデスボックスはすぐに漁らない

これはどちらかというか暗黙の了解できな部分やマナー・モラル出来な部分も若干ありますが、
初心者で時々あるのは全く戦闘で戦っていないのに武器やアイテムだけかっさらう人がいます。
味方は戦闘で戦ってダメージを受けているのに、ダメージを受けていない初心者がいいアーマーや回復アイテムを持っていたら
「ん??こいつもしや???」
と思われてしまいます。
回復アイテムや弾などを独占していると味方が困ったときに助けてくれないことも考えられるので、アイテムはしっかり共有してチームとしてチャンピオンを目指しましょう。

残り部隊数の意識

残りの部隊数が少なくなって来たら周りに注意しましょう。
例えば残り3部隊になったときに

敵チーム 自分チーム 敵チーム

という構図になったとします。

この場合必然的に
敵チーム→自分←敵チーム
と敵に囲まれて戦うことになります。
逆に
敵チーム 敵チーム 自分チーム
となれば
自分たちが
敵チーム 敵チーム←自分チーム
真ん中チームを攻撃することにより、うまくいけば敵チームが逃げて
敵チーム同士を鉢合わせることも出来ます。

これは残りの部隊数を意識していなければできません。
残り3部隊の時に自分たちが戦うと、勝ったとしても残っている敵部隊が漁夫で詰めてくるので残り部隊数が少なくなった際の戦闘の判断は慎重に行いましょう。
時には敵をやり過ごす判断も必要です。

おすすめの記事