みなさんApex Legendsライフ楽しんでいますか?キャラクター紹介の途中ですが、今回はアーマーに関して解説していきます。まずアーマーには白アーマー・青アーマー・紫アーマー・金アーマー、そして進化アーマーが存在します。最初の降下地点からアーマーを探す際はなんでもいいのでアーマーを装備しましょう。

まずは通常アーマーの解説です。白<青<紫<=金の順でおすすめ。初めに体力は100ありますが、白アーマーで+50青アーマーで+75 紫・金アーマーで+100されます。銃撃などを受けた際はまずアーマーから削れて行きます。アーマーが0になったら体力が減っていく仕組みです。金アーマーにはシールドセルと注射器を使った際の回復量が2倍になる特殊効果がついています。金アーマーを拾った際は味方にシールドバッテリーを渡し、シールドセルを多く持つようにしましょう。

進化アーマーに関してですが、戦闘中にダメージを与えることによってアーマーがどんどん強くなっていきます。普通のアーマーと違い白色+25、青色+50む、紫色+100、赤色+125となります。特筆すべきは赤色まで育った時ですね。通常のアーマーでは手に入らない体力+125を手にすることが出来ます。青色まではノーマルアーマーの白色と一緒ですが、紫からは変わりがないので自分が紫アーマーを着ているときにデスボックスに進化アーマー紫があったときには着替えるようにしましょう。

初めは白色で合計75ダメージを与えることで青色になります。青色から紫には150ダメージ必要です。紫から赤は400ダメージ必要です。進化アーマーは育てることが出来ればかなり強いですが、敵と接敵せずに部隊数が減ってきた場合は、ノーマルアーマーの青色に着替えたりすることも必要です。

オススメは残り10部隊くらいまでであれば進化アーマー白色でも問題ないと思いますが、残り5部隊以下の状態で白アーマーだと敵部隊との体力差が大きいのでノーマルアーマーへ着替えることをおすすめします。

進化アーマーを育てる際は、最初から近距離で戦わずに遠距離から中距離で敵に一方的に撃ちちょっかいをかけてある程度アーマーが育って来たら本格的な戦闘をすることをおすすめします。初めから近距離で戦った場合はアーマーが弱いため体力的に不利な状態で始まるからです。また戦闘中にアーマーが育ったとしてもアーマーの回復を挟まねばならず、戦闘中におけるリスクは大きいからです。

戦闘中のアーマーの回復に関して

戦闘中にシールドが削られるとシールドセルで回復することがあると思います。回復するのも悪くないですが近くにアーマーがあった際は着替えてしまったほうが早いケースが多いです。これはプロの選手でもよく見る光景です。例えばあなたが紫アーマーを割られたとしましょう。シールドセルで回復すると約12秒シールドバッテリーで回復すると約5秒ですね。しかし近くにあった白アーマーには一瞬で着替えることが出来ます。またデスボックスの中には紫アーマー入っていることもあるので、倒した敵から奪うことなども選択肢に入れましょう。

敵にアーマーを割られる→倒せると思った敵が詰めてくる→詰めてくる間にアーマーを着替える→敵にもダメージを与えているので有利に戦える

というようなことが起こりますよ。

「戦闘中にアーマーを割られたら堕ちているアーマーに着替えるorデスボックスからアーマーを拾う」これを覚えているだけで戦闘の幅が大きく広がりますよ!

おすすめの記事