皆さんApex Legendsライフ楽しんでいますか?この記事ではワットソンの立ち回りやアビリティに関して解説していきます。防衛能力が高く、家などに入り敵が攻めてきづらいようにフェンスを張ったりできます。チームの防御能力が上がるためランクマッチなどでもよくピックアップさせるキャラクターですね。逃げアビリティが無いので先陣を走らずにメインアタッカーの後ろをついていくようにしましょう。

パッシブアビリティ/天才のひらめき

アリティメット促進剤を使うとアルティメットアビリティがフルチャージされ、すぐにウルトを発動することが出来ます。また、インターセプトパイロンのそばにいると戦術アビリティのリチャージが速くなります。アルティメット促進剤使う→ウルト発動→フェンス張るという黄金コンボが出来ます。全キャラクターの中でワットソンだけはアルティメット促進剤を1スタックで2個持つことが出来るので最低2個は持つようにしましょう。

戦術アビリティ/周辺セキリュティー

戦術アビリティの周辺セキリュティーはフェンスを張る能力です。フェンスを立てることで敵の侵入を阻みます。フェンスは見方が通る際には絶縁され感電することはありませんが、敵が通ると検知とダメージと移動速度低下効果をもたらします。家の中の防衛や敵を通したくないところ、追手の足止めなどに使うことが出来ます。3本以上張るときは始点と終点をつなぐことも出来るのでつないておくことでより強固な防衛陣を敷くことが出来ますよ。

アルティメットアビリティ/インタセプトパイロン

アルティメットアビリティ(ウルト)はインターセプトパイロンです。パイロンは投げ物(フラググレネード・テルミットグレネード・アークスター)等を一定の範囲内に来たものを消失させます。他にもジブラルタル・バンガロールのウルトの空襲なども防いでくれる非常に優れたアビリティです。パイロンは90秒しか持ちませんが3コまで置くことが出来ます。そのため、にらみ合いが続く際は時間差で複数個展開するのも1つの手ですね。パイロンは銃撃などで一定のダメージを受けると壊れてしまうので敵の斜線の通らないところに設置しましょう。

また、パイロンは範囲内にいるキャラクターのシールドを回復させてくれるため中距離・長距離のにらみ合いの際に物資の減りを抑えてくれる非常に頼もしい存在です。

冒頭でも述べたようにワットソンはメインアタッカーとして運用する能力ではないため先頭を走らずメインアタッカーの少し後ろをついていくようにしましょう。中距離から遠距離で戦うことが多いのでAR(ヘムロック/フラットライン/R-301)+SRorAR(ヘムロック/フラットライン/R-301)+AR(G7スカウト)など距離感広めで戦える構成をおすすめします。また、中距離のにらみ合いでは物資を消耗することが多いので、回復アイテムや弾薬はそれなりの持つようにしましょう。

おすすめの記事