みなさんApex Legendsライフ楽しんでいますか?
APEXにはたくさんのプレイモードがありますが、トリオとデュオどっちがいいのでしょうか。
トリオはAPEXリリース時からあったモードで、デュオはS3くらいから実装されたモードです!

結論から書くとどっちでもいいのですが、こういう人にはデュオが向いてて、こういう人はトリオがいいのでは??
というのを独断の偏見で書いていこうとおもいます!

初心者でうまくなりたいけどどっちをやりこもう・・・と迷っている人はぜひ参考にしてください。

デュオが向いている人

「基本的な操作は分かってきたから戦う練習がしたい!」
「接敵しないで敵と戦えないのはつまらない」

等と感じる人はデュオのほうが向いているかもしれません。

デュオモードの特徴は2人30組計60人によるバトルロワイヤルです。
マップはワールドエッジかキングスキャニオンのどちらかになり、デュオ専用マップなどは存在しません。

トリオに比べて部隊数が増えるということは、いろんなところに部隊が散開するということです。
エリア名がついているところであれば、基本的に敵部隊がいることが多いでしょう。
ですので、トリオに比べて初動で戦闘がある可能性は非常に高くなります。

いつかの記事でも言いましたがFPSは戦闘をしないとうまくなりません。
ですので、戦う練習がしたい場合はデュオモードでどんどん戦闘を行いましょう。
トリオと違い2VS2の戦いなので1人ダウンを取った場合はかなり有利に立ち回ることが出来ます。
その一方部隊数が多いのでどこで戦っても漁夫が来る可能性が高いです。
これはゲームの特徴として仕方ない部分になりますので、あきらめましょう。笑

初心者二人でパーティを組んでいるときにもデュオはアリだと思います。
トリオだと野良の一人が勝手な動きをすることなどもあるので、その場合残った2人までもがリスクを背負うことになります。
ですので2人でパーティを組んでいるときは初めはデュオがいいかもしれません。

デュオはタイマン能力が鍛えやすく、戦闘に関するスキルを磨きたい方にお勧めします!

トリオが向いている人

「ランクマッチに向けて練習しておきたい」
「3人での立ち回りを理解したい」
「戦闘は得意じゃないからフォローをしたい」

こういった場合はトリオのほうがお勧めです。
トリオモードでは3人20組計60人のモードです。
ランクマッチもトリオで戦うためデュオモードばかりやっていると、立ち回りの違いに苦しめられることになるでしょう。

デュオとはちがい3VS3での戦いになるので1人倒しても油断することはできません。
また、味方2人と離れていてやられてしまうことなども考えられます。
ミニマップをしっかり確認して立ち回ることがデュオでは求められるので、味方と離れない立ち回りを心がけましょう。

トリオはチームとしての立ち回りを磨くことが出来ます。
また、カジュアルマッチではありますが、ランクマッチと同様の人数で行われるのでランクマッチの練習としてプレイすることも出来ます!
チームとしての立ち回りを学びたい人・ランクマッチに向けて練習したい人はトリオが向いているでしょう。

まとめ

どっちをプレイすることが正解だとかはありません!
ですが、
「自分は戦闘をうまくなりたいのか・立ち回りを学びたいのか」を
意識することでおのずとプレイすべきモードが見えてきます。
自分はドットに当てはまるのかを意識してみてプレイモードを選んでみてください!

おすすめの記事