キングスキャニオンはapexがリリースされた当時から存在しているマップです。
ですが、イベントやシーズンが変わるたびに地形が少しずつ変わっています。
研究所、収容所、ガントレット、ザ・リグ、キャパシター、ザ・ケージ、サルベージ、は最初はシーズン1の時には存在していませんでした。

代わりに、カスケーズ、リレーなどと言ったエリアが存在していました。

キングスキャニオンでは、カーゴボットの代わりにルートティックという機械が存在しています。
カーゴボットと違い、動き回らず、アイテムボックスの色は固定です。(紫か金色)
「フィオン」みたいな感じの機械音が鳴るほうに行くとAPEXパックの開封時の機械がいるのでそれをパンチか銃撃で壊すとアイテムを獲得できます。

ワールドエッジと比べて狭く、漁夫が来やすいエリアが多いので注意しながら戦いましょう。
シーズン5からチャージタワーという設備が実装され、設備を使用することで一瞬でウルトを発動可能になります。

ザ・リグ

シーズン5で追加されたエリアです。昔はリレーというエリアが付近にありました。
マップ北東部に位置します。
基本的にマップの端っこになるので漁夫が来る可能性は低い。
中央にチャージタワー、周辺に建物が存在します。
自分たちを含めて2部隊までであればここで戦闘してもいいと思う。
新しく追加されたエリアで落ちてしまうと即死する場所もあったりするので注意。
安地が遠くなるパターンあり。

キャパシター

シーズン5で追加されたエリアです。
マップ中央から少し北東に行ったところにあります。
ここのいい点はチャージタワーが3つある点です。
ライフラインがいる際にここに行くことをおすすめします。
初動でここに行くことでケアパッケージを3つ呼ぶことが出来ます。
物資がかなり潤沢になるので戦いやすくなるでしょう。

チャージタワーを使ったムーブは少し流行っているので複数部隊降りてくることも結構ある。
複数部隊いるときは自分たちが漁夫るために最初から戦わず、残った部隊と戦うようにしよう。

ザ・リグ、沼沢・砲台から敵が来る可能性あり。

沼沢

個人的に結構おすすめのエリア。
マップ東側にいちします。
エリアの範囲が結構広くアイテムも潤沢。
3部隊くらいまでなら物資もそこそこそろった状態で戦うことが出来る。
難点はエリアが広すぎる点と安地が遠くなることがある点。
シーズン5になってザ・リグから敵が流れてくることがあるので注意。
ハイドロダム・沼沢側からは基本安地外になることが多いのであまり来ない。

散会しすぎて敵に単独で接敵しないように注意したい。

研究所

レイスのイベントの時に追加されたエリア。(危険武装)
沼沢の西側に位置する。
大きな建物の上にでっかいポータルがあり、上空からはドロップシップから効果時のみ入る事ができる。
下側からはいつでも入れる。
個人的にはドロップシップからポータルに入るのはあまりお勧めしない。
武器ガチャになる傾向アリ。
ポータル通らずに、周辺の建物でアイテム集めて戦うことを進める。

ザ・ケージ

ザ・ゲージではなく【ザ・ケージ】よく間違われてる。
中心に高い鉄塔のような建物があり、その周辺に金属製の通路がある。
アイテムは結構散らかっており、初動複数降りると武器ガチャになる。
鉄塔の天辺は高いポジションだけど、いろんなところから登れるから少し守りにくかったりもする。
パスファインダーのジップラインやオクタンのジャンプパッドでさらに上から撃たれることも。
初動で降りるのではなく安地内かつ敵がいないときに取ると結構有効な場所だと思う。
以外に周りから漁夫に来る可能性は少ない。研究所、ハイドロダムくらいかな。

ハイドロダム

マップ南西に位置するエリア。
以外に初動で降りる人は少ない傾向にある。
リパルサーのほうに行く人が多いかな。
物資量はそんなに多くない。
漁夫は沼沢、リパルサーから来る可能性あり。
ここに初動で降りるとそのあとがどこに行っても敵がいるパターンが多いのでリパルサーの漁夫狙いでおりるなど目的を決めて降りたほうがいいかも。
籠れる場所は結構多いから終盤によるのは悪くないと思う。

リパルサー

マップ南西ハイドロダムと陸続きになっているエリア。
割と初動で降りる人が多い。
物資は潤沢にある。
漁夫もそこそこくる。ハイドロダムと、西にある監視塔、最近できたマップルームには要注意。
最初建物の戦いを制して上を取るほうがいいかもしれない。

マップルーム

シーズン5から追加された新マップ。
マップの南西のほうに位置するエリア。
ここの特徴はでっかいマップみたいなものがあり、そこの設備を使うことでかなり広範囲の敵の居場所を把握することが出来る。
リパルサーから敵が来るパターンも結構あるので注意。
ランクマだと近くに敵がいないのが分かれば結構有用かもしれない。
物資はそこまで多くない。3部隊以上いたらやめましょう。

水処理施設

マップ南側に位置するエリア。
物資は結構潤沢だけど敵も多いことが多い。
遠いくせに意外と激戦区なので3部隊以上でやめましょう。
ここのいい点は他のエリアと一定の距離があるため漁夫の可能性が低い点にあります。
自分たち以外に1部隊しかいないと倒した後に基本漁夫はこないです。
だから初動で降りる人が多いのかな。

マーケット

マップ中央やや南に位置するエリア。
狭いのに意外に激戦区。
基本ここには降りないほうがいい。
ランクマはとくにね。
なぜならサルベージとの距離が近すぎてマーケットで生き残ってもすぐにサルベージから漁夫が来るため。
物資もいうほど潤沢ではないと思う。
人気だけど個人的にはオススメしません。
カジュアルで戦いたいときはありかな。

サルベージ

シーズン5で追加された新エリア。
マップ南西寄りに位置する。
ここも降りるのにおすすめしない。
マーケット近い、ガントレット近い水処理からもなぜか来る
そんな物資が無いのにめっちゃ敵が来るエリアな印象。
パパッと漁ってすぐ移動が理想かな。
ちなみに初見殺しなエリアで壁を越えたらすぐ崖だったり建物の横がすぐ崖だったりするので本能だけで立ち回ると落下死することがあるので注意。

ガントレット

ここはシーズン3?で追加されたエリア。
マップ南西に位置する。
かなりの激戦区。
戦いたいならココ。ランクマならダメ。ゼッタイ。
オクタンガントレットっていうのが正名称?
オクタンのジャンプパッドが色んな所に敷かれている。
真ん中に火の円みたいなものがあってそこには紫か金色のレア物資が必ず落ちている。
サルベージや航空基地からの漁夫もよく来る。
ピョンピョンできて楽しい。

航空基地

マップ西側に位置するエリア。
ここもまた激戦区。
物資は潤沢だけど敵も多い。
好きだけど航路によっては狙うくらいの感じはいいかも。
ガントレット・ランオフから漁夫が来る。
サプライシップがここに着地するとおいしい。

バンカー

マップ中央寄りに位置するエリア。
大きな壁の中に通り道の建物を作った感じ。
物資はそんなに多くないけど敵もあんまりこない。
ここで物資を集めた後にどこに行くか迷うことが多いのであまりお勧めしない。
しいて言えばここの後は収容所に向かったりすることが多いかな。

収容所

しーずん4?くらいで出来た新エリア。
恐竜が2匹収容されている。近づくと大きな声で泣くのでいることがばれやすい。
建物も多く物資も割と多い。
やや激戦区気味。
いなかったら降りるくらいの感覚がいいかも。

ザ・ピット

マップ中央やや左上に位置するエリア。
個人的に結構好き。
敵が来ることもあるけど、狭くてアイテムを漁りやすい。
敵が来ると武器ガチャになるのが欠点。
ココ漁ってさっさとスラムレイクかランオフ行くことが多い。
キルムーブにも、チャンピオンムーブにも。

ランオフ

マップ西側に位置するエリア。
物資は結構多い。
地味に広い。
航空基地、ザ・ピット、スラムレイクから敵が来る可能性があるので降りるときは周辺の敵部隊も要確認。
近くにチャージタワーがあるので場合によっては使いましょう。

スラムレイク

マップ北西にあるエリア。
結構広いが、敵が来るとき来ないときの差が激しい。
建物が多く、昔のスカルタウンのような感じの戦闘になることも。
スカルタウン知らない人はスラムレイクのでっかい番だと思っておけば大丈夫。
真ん中に川みたいなのがあってそれを隔てて建物が密集してる。
漁夫はザ・ピットを警戒しておけば大丈夫だと思う。
安地が遠くなるパターンあり。

砲台

マップ北側に位置するエリア。
今はここが一番激戦区な気がする。
リパルサーと似た建物が多い。
ランクマでのここに降りることがお勧めしません。
物資は多いので敵と戦いたい人・自信のある人はオススメ。
初動は密集してると武器ガチャになる。

おすすめの記事