この記事ではApex Legendsの最強キャラクターをランキング形式(1位から10位)で発表します。
初心者向けに書くので、始めたばかりの方や自分の好きなキャラクターの順位などを参考にしていただければと思います。

1位 レイス

最強 of 最強です。
ダントツ1位です。
ヒットボックス(体の大きさ)が全キャラクターの中で最も小さいので戦闘で銃撃が当たりにくいです。
レイスを使うときに注意してほしいことは、とにかくチームの戦闘にいる事です。
レイスは戦術アビリティの虚空があるためピンチになったら戦闘から逃げることが出来ます。
ポータルでチームを移動先に導いたりすることも出来ます。
逆を言えばレイスが先頭にいなければ逃げスキルの無いキャラが先頭で戦う可能性が増えます。
チームが不利にならないためにもレイスを使うときは戦闘を走り、チームを勝利に導きましょう。

2位 レヴナント

2位はレヴナントです。
攻めの能力が全キャラクターの中で1番高く、攻撃の起点を作ることが出来ます。
個人的にレブナントの1番強い点は攻撃のタイミングを合わせることが出来る点にあると考えます。
ウルトのデストーテムを作った場合、大体の場合全員が発動させてから敵に向かっていくと思います。
そうすることで全員がトーテムに寄ってから攻撃に向かうため、1人だけ先に突っ込んでしまったみたいなケースが格段に減ります。
ガンガン戦いたい・戦闘のタイミングを合わせたい人にお勧めです。

3位 ジブラルタル

3位はジブラルタルです。
正面からの撃ちあい・ウルトによる空爆ダメージがとにかく強いジブラルタル。
基本的に真正面からの打ち合いでジブの前にデルキャラはいません。
他にもドームシールド内ですぐに味方を起こしたりするなど、チームに貢献できるスキルも兼ね備えています。
ヒットボックスは全キャラクターのなかで最も大きいので、ガンシールドが壊されるとあっさり倒されてしまいます。
ドームシールドを張ってショットガンで撃ちあったりと工夫が必要なキャラクターですが、使いこなせば強いキャラクターです。

4位 コースティック

4位はコースティックです。
コースティックは空間支配能力が高く、攻めにも守りにも使うことが出来ます。
取りたいところにウルトを投げ込んで敵を退かしたり、建物の中にガスを置いて敵が攻めて来れないようにしたりすることが出来ます。
また、ガストラップは索敵にも使うことが出来ます。
自分たちが通った通路にガスを置いておき、その通路を敵が通ることでガスが発動します。
ガスが発動するとクロスヘアにダメージモーションが入るので敵がトラップに引っかかったかを把握することが出来ます。
他にも敵が籠っていそうなところにガストラップを投げて爆発させて確認する、扉の前において扉を開けないようにするなど様々な使い方をすることが出来ます。

5位 ワットソン

5位はワットソンです。
ワットソンはとにかく守りに特化したキャラクターでスクリムでもピックされるほどのキャラクターです。
敵の侵入を阻むフェンスを張り、自分たちはパイロンで回復するという強い状態を作ることが出来ます。
とにかく先に先に安地内に入って自分たちの陣地も守るような立ち回りをしていきます。
レイスなどのメインアタッカーの少し後ろを後ろをついていくように心がけましょう。

6位 クリプト

6位はクリプトです。
索敵の達人で、自分の周囲200メートルに何部隊敵がいるか確認することが出来ます。
ドローンで具体的にどこに敵がいるかを調べて先制攻撃を仕掛けることが出来ます。
クリプトのウルト→レブナントのウルトのコンボはめっちゃ強いのでパーティを組んでいるときはぜひ実践してみてください。

7位 パスファインダー

7位はパスファインダーです。
グラップルのクールタイムが伸びたためこの順位にしました。
パスファインダーは機動力が高く、高いところを簡単に確保することが出来ます。
また、調査ビーコンを読むことで、事前に次の安地を把握することが出来ます。
順位を安定させたい人や強ポジから一方的に撃ちたい人などに向いていると思います。

8位 バンガロール

8位はバンガロールです。
バンガロールはメインアタッカーからサポートまでオールマイティにこなせるキャラクターです。
チームメンバーによって立ち位置が変わるけど、腐ることはなく汎用性は非常に高いです。
ただ、攻撃性能でいえば、レイス・ジブのほうが高く、守りでいえばワットソンの方が強いです。
チームのピックキャラによって上手く味方に合わせた立ち回りをすることが求められます。
スモークをうまく使うことで、攻めにも逃げにも蘇生にも使うことが出来ます。
どのキャラもしっくりこないときはバンガロールを使ってみてはいかかでしょう。
今日もガンバロール!

9位 ライフライン

9位はライフラインです。
普通にもっと上位でよかったな。。。
ライフラインは回復・サポートに特化しています。
ヒールドローンで体力の回復はもちろん、シーズン5で超絶強化されました。
ドローンだけで味方を蘇生することが出来るので、味方がダウンしていたらすぐに起こしましょう。
ケアパッケージも出てくるアイテムの量が増えたので個人的には初心者にはライフラインをおすすめします。

10位 ブラッドハウンド

10位はブラッドハウンドです。
索敵・戦闘に優れています。
敵の痕跡を90秒前までなら見つけることが出来るので、急に接敵するケースなどを減らすことが出来ます。
ウルトのハンティングビーストでは30秒間モノクロになり、敵の足跡などがくっきり見えるのでかなり戦いやすくなります。
ブラッドハウンドはスキャンなどによる索敵に優れているので、戦闘が終わってアイテムを漁る前などもスキャンを入れて漁夫が来ていないかなどを確認するようにしましょう。

おすすめの記事