皆さんApex Legendsライフ楽しんでますか?このページではジブラルタルの使い方・解説をしていきます。ジブラルタルはゼンキャラクターの中でも最もヒットボックスが大きく攻撃が当たりやすいキャラクターです。その一方でガンシールドというADSしている際に体の胴体部分にシールドを張る能力を持っており、全レジェンド1の耐久性を誇るキャラクターです。また、ジブラルタルとコースティックは鉄壁という能力があり、体が大きい分被ダメージが15%軽減されます。そのため、向かい合っての打ち合いでは右に出るものはおらずランクマッチでも使用率はかなり高いです。ドームシールド内で味方を早く起こす能力であったり、防衛爆撃で敵にダメージを与えたりと好戦的なスキルと防衛スキルどちらも持っている優秀なキャラクターです。

パッシブアビリティ/ガンシールド

ガンシールドはスコープを覗く(ADS)際に胴体にシールドを展開するアビリティです。ジブラルタルが正面の撃ちあいに強い1番の理由です。シールドの体力は50あるため、ジブラルタルが白アーマーを着ていて、自分がアーマーを持っていない初動で遭遇するとジブ(体力100+アーマー50+ガンシールド50=計200)対自分(体力100)で戦うわけですからかなり不利な状況になりますよね。それくらいガンシールドは強いです。ただガンシールドが壊された場合に移動速度の遅い武器(AR等)を持っていると攻撃を当てやすい的になってしまうので、近距離でシールドが割られた場合は腰うちに切り替えるなどの判断も必要です。

戦術アビリティ/プロテクトドーム

戦術アビリティのプロテクトドーム(ドームシールド)は攻撃から守ってくれるシールドをドーム状に展開します。戦闘中にピンチな味方のところにシールドを展開したり、少し離れた敵に詰めていく際に攻撃を食らわないように(斜線を切る)展開したり、逆に敵から逃げる際に斜線を切るために使ったりと幅広く活用できるアビリティです。自分のためだけでなく、味方がピンチの際等幅広い状況判断能力が求められるアビリティです。またシールド内でジブラルタルが見方を起こすと特殊モーションが入り、見方をすぐに起こすことが出来ます。味方を起こす際はシールドを展開し安全な状況で味方を起こしましょう。

アルティメットアビリティ/防衛爆撃

ジブラルタルのアルティメットアビリティ(ウルト)は防衛爆撃です。広範囲に空爆を要請するアビリティです。非常に強いアビリティですがクールタイムが4分30秒と長いため使用タイミングには注意が必要です。終盤の安地では刺さる場面が多いため終盤は必ず使える状況にしておきたいですね。バンガロールのアビリティと違い、着弾後すぐに爆発するのでダメージも与えやすく使いやすいウルトと言えるでしょう。注意点としてバンガロールと同じく味方はダメージを受けませんが自分はダメージを受けるため発動した際は天井のある所に避難するかドームシールドを展開するなど自分は被弾しないように注意しましょう。

ジブラルタルは体も大きく、ガンシールド展開まで少しラグがあったり、ドームシールドの展開、チーム全体の状況把握、ウルトの使いどころなど非常に求められることが多いキャラクターです。そのため初心者にはあまりお勧めできません。ですが、使いこなせると非常に強いキャラクターなので興味のある方は練習してみてもいいでしょう。

おすすめの記事