皆さん、Apex Legendsライフ楽しんでますか?このページではライフラインの解説・戦い方に関して説明していきます。

ライフラインは、サポート向けのスキルを豊富に持つキャラクターです、

ヘルスドローンで味方の体力を回復したり、ケアパッケージを呼び物資を潤沢出来たりと頼もしいスキルをたくさん持っています。しかしその一方で戦闘から避難できるスキルを持っておらず、戦闘中に矢面に立つと逃げ切れずにダウンしてしまうかもしれません。ライフラインが最初にダウンするとパッシブアビリティを生かすことが出来ないので戦闘の際はサポートを意識した立ち回りを行いましょう。

それではアビリティの解説です。

パッシブアビリティ/戦闘復活

ヘルスドローンが味方を蘇生してくれるスキルです。前面にシールドを展開するため、銃撃を食らうことなく起こすことが出来ます。このパッシブの強いところは蘇生をドローンに任せて、自分は敵を戦ったり、詰めてくるのを防いだり、漁夫警戒が出来るという点です。ちなみに金バックパックを持っているとドローンが蘇生した見方も体力がある状態で復活するのでかなり強いです。味方にライフラインがいる際は金バックパックを渡してあげると助かるシーンも多いですよ。

戦術アビリティ/D.O.Cヒールドローン

ヒールドローンはドローンの一定範囲内にいるキャラクターの体力を徐々に回復させてくれるアビリティです。主に戦闘が終わって体力が減っている際や、味方を蘇生した後に置いておくことがおおいです。他にも注射器を使うにはもったいないシーン等でも使うことがあります。ヘルスドローンの注意点として、敵も使うことが出来るので、味方のそばに置いた後味方が倒されて敵が体力回復に使用するなども考えられます。(使われると悔しいです笑

アルティメットアビリティ/ケアパッケージ

ライフラインのアルティメットアビリティはケアパッケージです。救援物資の中に回復アイテムやアタッチメント、ヘルメット、アーマーなどが入っています。最近アップデートでケアパケから出てくる回復物資やアタッチメントの量が増えたため、ランクマッチなどアイテムが入りにくい時には非常に重宝します。ケアパッケージを呼ぶと遥か天のほうから落ちてくるため、敵に自分たちの位置がばれてしまう恐れがあります。終盤や、自分たちの物資が潤沢な場合は呼ばないことも選択肢の1つです。ですが終盤でケアパッケージを呼んだほうがいいこともあります。自分たちの位置がばれており、敵からの斜線が通っている場合はケアパッケージを落とし壁代わりに使うこともできます。

オススメの武器

ライフラインはサポート中心の立ち回りになることが多いため、SMG+ARやAR+SRなどの組み合わせをオススメします。ショットガンは活用のしづらい場面も多いためおすすめできません。R99+ヘムロックやR301+G7スカウトなど、中距離~遠距離のカバーが出来る構成にしましょう。

まとめ

ライフラインはメインアタッカーとしての運用は難しく、カバー・サポートに特化したキャラクターです。物資の手配や回復などが出来ますが、戦闘中の離脱能力などは高くないため、先頭に立って戦うのではなく味方の少し後ろくらいの立ち位置で味方のカバーを心がけましょう。

おすすめの記事