始めたばかりの時に気をつける事

この記事では初心者がチャンピオンを取るために気をつけてほしい事に関して書いていきます!
始めたばかりの時にやりがちな事や、味方の為にしない方がいい事、逆に味方の為にやったほうがいい事などをかいているので始めたばかりの方はぜひ参考にしてみてください。
この点を注意できれば、少なくとも地雷初心者枠は回避することが出来ると思います!

まずは始める前の注意点を解説していきます。

ヘッドホンを付ける

ヘッドホンをつけずにプレイした場合、敵の足音や銃声の方角などがはっきりわからないことが多いです。いいヘッドホンを付けているこれが解決されます。
野良の人とプレイしていて、接敵する前に見方が赤ピンを立てていることはありませんか?
あれは音で敵がいる事が分かったので味方に知らせているのです。
もしヘッドホンを持っていなければとりあえず、イヤホンでも大丈夫です。
とりあえず、スピーカーから音垂れ流しでプレイはやめましょう。
地雷扱いされてしまいます。

戦う前にキャラを決めておく

APEXはキャラ選択画面で最後にキャラクターを選択した人がジャンプマスターになります。
選択画面で放置している人を良く見かけませんか??
放置している人はジャンプマスターをしたくないので放置していることが多いです。
初めのうちは最速降りの方法なども分からないと思うので味方の人に飛んでもらえるようにキャラクター選択画面で選択しないようにしましょう。
ロビー画面で使いたいキャラクターにしておくことにより、そのキャラクターを使うことが出来ます。
ただし、自分より前の人が自分が使いたっかったキャラクターを使った場合は、キャラクターを選ぶようにしましょう。
その後シップ画面で素早くジャンプマスターを譲るようにしましょう。
間違っても空路の後半で「譲るの忘れてた!」なんてことはないようにしましょう。
時々する方がいますが、飛びたいところを通り過ぎている場合もあるので、ゆずる場合はすぐに譲ることを心がけましょう。

味方の強さを確認する

部隊のキャラクター選択が終わると、自分たちの部隊は短時間表示されます。
その時に、味方のレベルやスキン、バッジを確認しましょう。
バッジ→スキン・バナー→レベルの順番に大事です。
バッジはダブルハンマーやチームワーク10や爪痕など猛者の代名詞と言われるものがあります。
このバッジで2人の味方のうちどっちが強いかをどっちが強いかを把握して、強い味方と言い距離感を保つようにしましょう。
(距離感については後述)
スキンやバナーもレジェンダリースキンの珍しいものだった場合はそれなりにプレイしている期間が長い可能性が高いです。
味方と連携をする際にどちらをカバーするべきなのか、どちらを起こすべきなのかの判断の指針になります。

空路から降りる際に周りを見る

ドロップシップから降りる際にジャンプマスターでなければ必ず周りを見るようにしましょう。
周りを見ることで、どっちのほうに敵が下りていて、そっちに敵が少ないのかが分かります。
また自分たちが下りようとしているところに敵が来ているかを把握することが出来ます。
(これが一番大事)
自分たちの近くに敵が来ていた場合は着地点に赤ピンを立てて敵が来ていることを知らせましょう。
知らせることで初動ですぐ戦う可能性が高いことや1人だけ離れたところに降りてる人がいる可能性が低くなります。

長くなるのでパート②に続きます。

味方と近すぎず離れすぎない
ピクミンしない
細かくピンを立てる
戦闘の際は高い所を取る
アビリティを使う
味方が倒したデスボックスはすぐに漁らない
残り部隊数の意識

に関して解説していきます。

おすすめの記事