ショットガンは現実のショットガンと同じく近距離で猛威を奮う武器となっています。
1発1発の威力がかなり大きく使いこなせば、戦闘が優位になる事間違えありません。
敵と鉢合わせしたときや、安全地帯が狭くなってきたときの混戦に猛威を振るうことが多いです。
SRなどの遠距離武器と組み合わせると中距離のカバーが全く聞かないので、SMGなどの近距離特化構成に必然的になることが多いです。

1位 マスティフ

マスティフは元々ケアパッケージ限定金武器だったのですが、ピースキーパーが強すぎた為、常設武器に変更されたショットガンです。
ショットガンアモを使用します。
近距離でしっかり狙えば1発で100越えのダメージが出ることもザラで、非常強力な武器です。
注意点が2つあり、1つはADSと腰撃ちで弾の拡散率が違います。
腰打ちをすると弾の拡散が広くなる為、少し離れていると全然ダメージが出ない事もあります。
逆にADSする事により、ギリギリ近距離くらいの距離でも50ダメージくらい与えることも可能です。
超近距離戦以外はADSする事を忘れずに戦う事を心がけましょう。
マスティフで戦う際は1発撃つ→隠れる→撃つ→隠れるが出来れば理想です。
どのショットガンでもそうですが、ほかの武器と違い威力が高い分連射が遅いので、まともに撃ち合うとショットガンの優位性が失われてしまいます。
一瞬でデカイダメージを与えて、もう1発撃てるようになるまでは遮蔽物に隠れることで被弾を防ぎダメージレースを有利にする武器だと言う認識を忘れないように心がけましょう。
もう一つの注意点はショットガンボルトが無いと連射がかなり遅いと言う点です。
連射が遅いと逃げ場がない時の撃ち合いで負けてしまうことが一気に増えてしまうので、ショットガンボルトを見つけた時は自分が使わなくてもピン立てるようにしましょう。

2位 EVA8

よく【エヴァエイト】や【エヴァハチ】と呼ばれています。
僕はエヴァハチ派です。そっちのほうが通っぽく聞こえそうだからそう呼んでます。
ショットガンアモを消費します。
猛者はマスティフを好む人が多いですが、エンジョイ勢はEVA8を好む人が多いです。
特徴として、ほかのショットガンと違いダブルタップトリガーというアタッチメントを付けることができます。
ダブルタップトリガーを装備すると、単発撃ちか2連バースト撃ちを切り替えることができるようになります。
バースト撃ちだと当たれば160以上のダメージも出ることがありかなり強力になります。
人によりますがバーストの感覚が難しく当てにくいかもしれません。
マスティフと使い比べてみて自分に使いこなせそうな方を選ぶようにしましょう。

論外 モザンピーク

めっちゃ弱いです。使わなくていい。
モザンピークにピンを立てると味方からパンチされるレベルで弱い。
クソ雑魚。
初動でモザンピークしかない時は涙を流しながら拾うようにしましょう。
負ける確率が一気に高くなります。
ハンマーポイントを付けることができるので、初動でハンマーモザンピークを拾えばアーマー持っていない的にはワンチャン狙えるかもしれません。
ちゃんと当たれば1発で100以上出るのでワンパンです。
無限の可能性を秘めている。それでも出来るだけ使いたくない。
それがモザンピークです。

おすすめの記事