この記事ではApex Legendsのスナイパーライフルの解説をしていきます。

スナイパーライフルは、その名の通り遠距離から敵を射抜くことを得意とする武器です。
自分が進化アーマーを着ているときは遠くから戦っている敵を撃つと安全に育てることが出来ます。

1位 チャージライフル

チャージライフルはよく【チャーライ】と略されているライフルです。
チャーライはシーズン4に新武器として登場しました。
スナイパーアモを消費します。
登場した当時は拡張エネルギーマガジンは付けれるはダメージめっちゃ出るわで害悪武器とまで言われていました。

「害悪害悪!」
「強すぎ強すぎ!」

そう言われ続けたチャージライフル君は、
何度も何度もナーフ(下方修正)され、今の立ち位置に落ち着いています。

今でも普通に強いです。
一番の強みは偏差撃ちをしなくていい点にあります。
基本的に遠くから敵を撃つ際は、
「この距離からあの敵を狙うと重力で弾がこれくらい落ちるな」
と考えたり
「あの敵は移動してるからこれくらい先を撃てば丁度良いかな」
という事を予測して打ちます。
これが偏差撃ちです。

ところがチャージライフルはエネルギー弾が落ちずに即着弾します。
はい、強いですね。
距離に関係なく、「目標をセンターに入れてスイッチ」するだけです。
遠距離から戦う点とダメージを稼ぎやすい点から、進化アーマーを育てる際に使う方も多いです。

そんなチャージライフルですが、もちろん欠点があります。
1つは撃った際に
「ピーージュドン!!」
みたいな感じでビームが出るのですが、ピーの部分のダメージがめっちゃ弱いです。
3とか20とか
【ジュドン!!】の部分で60〜くらいダメージが出るので、【ピー】の部分で敵にバレるのでしっかり追わないと行けません。

全部当たれば90〜くらいのダメージが、出ることもよくあります。

2位 トリプルテイク

トリプルテイクは【テイク】と略して呼ばれることが多い武器です。
特徴として弾が3発水平方向に飛んでいく特徴があります。
なので移動している敵への偏差撃ちはだいぶ当てやすいです。
ですが、弾が広がっているのでダメージが少なく、21ダメージだったり、42ダメージだったりすることがあります。(1発21ダメージ?)
ソレを解決する武器がプレジションチョークです。
今まではピースキーパーとトリプルテイクにつけることが出来ていましたが、ピースーキーパーが救援物資武器になったため、今ではトリプルテイク専用アタッチメントとなりました。
プレジションチョークを付けてスコープを覗くことで
「シュインシュインシュイーン」みたいなことが鳴るようになります。
弾を集弾させている音ですね。
これを使うことで遠くの敵にも強い1発を撃つことが出来るようになります。
集団させたくないときは、スコープを覗いてすぐ撃つようにしましょう。
初心者の方は弾が横に広がるほうが当てやすいかもしれませんね。拡張スナイパーマガジンを付けることで装弾数も多くなり、敵のダウンを奪いやすくなりますよ。

スナイパー武器は書くことが多いのでパート2に続きます!

おすすめの記事