みなさんApex Legendsライフ楽しんでいますか?
この記事ではサブマシンガンの解説を行っていきます。
SMGはR-99とプラウラーとオルタネーターの3つがあります。
この記事でも順位形式で発表していこうと思います。
この記事はあくまで初心者向けであり、上級者になるとランキングも変わってきます。
(そもそも人によって違うけど)

1位 オルタネーター

1位はオルタネーターです。
1位の理由はレートが速くなく、当てやすいからです。
ライトアモを消費する武器であり、弾にも困ることがありません。
威力は低いですが反動も大きくなく、リコイルコントロールしやすいので落ちていたら使ってみてもいいかもしれません。
必要アタッチメントはバレルスタブライザー、スコープ、拡張ライトマガジン、標準ストックです。

ちなみにシーズン2のときにオルタネーターとRE-45にのみ付けることのできる金アタッチメント「ディスラプーター弾」というものがありました。
効果としては、アーマーにより多くのダメージを与える。というものでした。
(マジめっちゃ強い。紫アーマー3.4発で割れる。強すぎてなくしたんじゃね??ってレベル)
またディスラプター弾が復活したらオルタネーターが猛威を振るう環境になるでしょう。

2位 R-99

R-99はサブマシンガンの中で最もレートが速い武器です。
中級者~上級者だとSMGのなかで1番使われています。
ライトアモを消費する武器で、うまく当てることが出来れば一瞬で敵を倒すことが出来ます。
(結構ビックリするレベルで早いです。)
ただ、リコイルコントロールに慣れてないうちは全然当たらないことも多いです。
射撃訓練場でリコイルコントロールをしっかり練習して使うことをおすすめします。
ちなみに弾の消費が速いので拡張ライトマガジンが無いとやりきれない時もあります。

3位 プラウラー

プラウラーはバースト射撃タイプのサブマシンガンです。
5点バーストでリコイルもほぼ真上に跳ねるのでリコイルコントロールもしやすい部類に入ります。
セレクトファイアレシーバーを付けることで、オート射撃が出来るようになります。
アタッチメントが揃ってしまえば、R-99と同等なレベルで強いのですが、
拡張ヘビーマガジン、スコープ、標準ストック、セレクトファイアレシーバーと必要なアッチメントが多く
バースト撃ちは賛否両論あるため3位にしました。

最初からプラウラーを拾うのではなく、ヘビー武器を持っているときにセレクトファイアレシーバーを見つけたら
プラウラーに持ち替えるといった運用方法がいいかもしれませんね!

おすすめの記事