皆さんApex Legendsライフ楽しんでますか?このページではパスファインダーの使い方や、特徴を解説していきます。パスファインダーは移動能力に長けており、グラップリングでのトリッキーな動きやジップラインによる味方全員の移動や強ポジの確保、調査ビーコンを読み込み安全地帯を早めに把握することが出来ます。チーム全体の安定感が増し、順位を上げる能力に優れています。ランクマッチのガチ構成でもピックアップする人もいます。

ではパスファインダのアビリティに関して解説していきます。

パッシブアビリティ/調査ビーコン

パッシブアビリティでは調査ビーコンの位置を把握することが出来ます。調査ビーコンを読み込むことで次の安全地帯をスキャンすることが出来るので、早めに強ポジを確保することが出来ます。調査ビーコンの読み込み中は音が鳴り近くの敵に聞こえるので近くに敵がいないか確認して使いましょう。特に第3ラウンド以降で活用することが出来れば、最終安地の今日ポジを確保することが出来るので一気にチームを有利に導くことが出来ます。

戦術アビリティ/グラップリングフック

戦術アビリティのグラップリングフックは35秒に1回使えるアビリティです。ワイヤーフックを一定の距離に刺し、自分がそこに移動する能力です。クールタイムが結構長いため、アイテムを探す際などに使うと接敵した際に発動できない可能性がありますので、アイテムを探しているときは使わないほうが好ましいでしょう。以前はクールタイムが12秒だったため、アイテム漁りの際や、戦闘中の今日ポジ確保・戦闘中の撤退時に使うなど様々な使い方が出来ましたが、今は35秒かかるので今日ポジ確保に使うのではなく、ピンチになって撤退するときに使うのが好ましいのではないでしょうか。

ちなみにグラップリングフックは敵に刺すことも出来るので、逃げる敵にグラップリングし、逃がさないことも可能です。頭の片隅に置いておくと時々役に立つことがあります笑

アルティメットアビリティ/ジップラインガン

パスファインダーのアリティメットアビリティ(ウルト)はジップラインです。自身のいる場所から追って位の距離までジップラインをつなぐことが出来ます。一気に移動したい際などに役に立つ能力です。建物と建物の間に張って敵との距離を詰めたり、安全地帯まで移動する際に使ったりできます。おすすめの使い方は最終安地付近での高所強ポジの確保に使うことです。高所を取ることで自分たちは好きなタイミングで顔を出して打つことが出来ます。敵は自分たちがいつ顔を出してくるかわからないため、常に警戒しなければならないし、他のチームへの警戒もしなければならないので非常に厳しい状態になります。ただ、敵もジップラインは使うことが出来るので敵が昇ってこないように警戒は必要です。

パスファインダーは総じてチームの安定感を上げるアビリティを持っており、初動が安定しない方や終盤に不利ポジにいてしまう方にお勧めです。逆にキルムーブをしたい人にはあまり向かないかもしれません。ランクマッチなどで安定したい順位を残したい人は初動で敵が近くにおらず、調査ビーコンが置いてある地点におりてビーコンをスキャンしましょう。早めに安地がわかることでチームの安定性が増し、順位の向上に貢献するでしょう。

おすすめの記事