皆さんApex Legends ライフ楽しんでいますか?

この記事ではレイスの特徴を紹介していきます。

レイスは全キャラクターの中でも最もヒットボックスが小さくアビリティなども強くランクマッチでは必須のキャラクターとして知られています。

この記事ではレイスのアビリティの解説や使い方などを紹介していきます。

レイスは壊滅的な力を持つ戦士だ。迅速で強烈な攻撃を繰り出し、現実の一層に亀裂を開くことで時空を操ることができるのだが…その力を手に入れた経緯は自分でもわからない。数年前、精神障害者用のIMC拘置施設で目を覚ますと、それまでの記憶を失っていた。頭の中で遠くからささやく声が聞こえるようになり、何日も眠れずに過ごした。正気を失う直前まで追い詰められながらも、彼女は声に耳を傾け、信頼することにした。

声に導かれた彼女は、虚空を変成する新たな力を身につけ、施設から脱出することに成功した。自分の正体を究明しようと心に決めたレイスは、「実験」に関する情報を探し始めた。しかし、古い研究施設の多くは、Apexゲームで使用される警備の厳しいアリーナの下に埋もれている。大会に参戦した今、レイスは試合を重ねるごとに真実へと近づいている。

引用元:https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/about/characters/wraith

パッシブアビリティ/虚空からの声

虚空からの声は。自身が狙われると警告をしてくれるアビリティです。

「誰かに狙われている気がする。」

「危険よ!」

「スナイパー!]

等声が聞こえる能力です。撃たれる前に分かるため非常に強い能力です。

声が聞こえたら安全な場所に隠れ索敵を行いましょう。

どこかであなたを狙っている敵がいるはずです。

味方に教えることもできるため、警告が聞こえたら味方にも教えましょう。

戦術アビリティ/虚空

虚空空間に入り安全に移動する能力です。最近アップデートがあり、虚空に入るまでの時間が長くなりましたが、その分アビリティの時間と発動中の移動時間が長くなりました。

戦闘で自身の体力が減っているときや、敵に狙われていて安全に移動しにくい時などに発動して安全に移動しましょう。

発動時間は1.25秒です。発動中移動速度が30%UPします。無敵時間は4秒です。

発動時間に調整が入り長くなってしまったので、撃ちあいの最中のアビリティ発動がしにくくなりました。

「コツとしてはこの銃を撃ちきったら虚空に入る」等決めておきましょう。

やばい!→虚空は間に合わないことが多いです。

アルティメットアビリティ(ウルト)/ディメンションリフト(ポータル)

ディメンションリフト,通称ポータルと呼ばれています。

ウルトを発動させるとレイスがワープトンネルを作ることができます。

よく使われるポータルとして、

敵同士が戦いあっているときに漁夫狙い(攻めポータル)を作り、戦い終わる頃に新たに自分たちが攻撃を仕掛けたり

戦っていて、自身のチームが負けそうなときに安全な地点へポータルをつなげたりします。

他にも今日ポジを抑えている際に、物資をアサリに行く時に使ったりといろいろな使い方があります。

また自分たち以外のレジェンドも使うことが出来る為、自分が作ったポータルを敵が利用するケース考えられるので、移動先にはコースティックのガスや、ワットソンのフェンスなどを張って置くことで敵が来た際にも迎撃しやすくなります。

向いている人

レイスはヒットボックスがゼンキャラクターの中でも最も小さく、危険な状況の時に虚空へ入ったり、はたまた漁夫の利を狙う際にポータルを繋げたりと基本的に腐ることのないスキル構成になっています。

その為、全レジェンドの中でも使用率が最も高く、強い方が好んで使っています。

レイスは好戦的な人や、チームの司令塔(オーダー)を取りたい人に向いているでしょう。

おすすめの記事