みなさんApex Legendsライフ楽しんでますか?
この記事ではローバの立ち回りやアビリティに関して解説していきます。
ローバはシーズン5で追加されたキャラクターでアイテム収集に特化したアビリティを持っています。
レアアイテムの場所が分かったり、遠くのアイテムを取ったりすることが出来るのでチームの装備を早い段階でそろえることが出来ますよ。
ワープする能力なども持っているので、遠くへ逃げたり、高いところを取ったりすることも出来ます。
僕自身ローバを使うことはありますが、使っているときはレアアイテムが揃うスピードが速くフルパーティでチームを組んでいるときに力を発揮すると思います。
早めに装備が揃うことで物資の揃っていない敵に強いで戦うことが出来たりするので、アイテム漁りが遅い方にもお勧めすることが出来ます。

パッシブアビリティ/アイフォークオリティ

パッシブアビリティはアイフォークオリティという能力で付近の紫以上のアイテムを見つけることが出来る能力です。
このパッシブを生かし素早くチームのアイテムを揃えることを意識しましょう。影越しに色だけではなく形も見えるのでマガジンなのか、バレルなのか
ヘルメットなのかアーマーなのかわかるので必要のないボックスはスルーしたりすることで無駄なアイテム漁り時間をなくすことが出来ます。
アイテムを意識するあまりに足音なのに気づかずにてきに遭遇することのないように注意しましょう。

戦術アビリティ/盗賊の相棒

戦術アビリティの盗賊の相棒はリングブレスレットを投げた地点にワープできるという能力です。
高いところを取ったり、家に攻め込む際に策から通すことでドアを開けずに家の中に入ったりすることが出来ます。
注意点が2つあり、
リングを投げて、着地までに時間がかかります。
リングを投げ、リングが着地する前にワープボタンを押すとリングが飛んでいる地点の真下にワープします。
敵に撃たれた際などに盗賊の相棒を使うこともあると思いますが、その際は自分の移動したいところにリングが届いてから使うように心がけましょう。
また、ワープ後のリングブレスレットを戻す動作(硬直)が少し長いです。
そのため敵の真横にワープすると硬直時間に撃たれることなどがあります
攻め込むときなどに使う際は硬直時間をカバーできる安全な場所に投げるように心がけましょう。

アルティメットアビリティ/ブラックマーケットブティック

アルティメットアビリティのブラックマーケットブティックは発動場所に杖を刺してブラックマーケットをいうアイテムのワープゾーンを生成するウルトです。
発動すると一定範囲内から2アイテムまで獲得することが出来ます。自分だけでなく味方も獲得することが出来るのでチーム全体の物資を一気にそろえることが出来ます。
終盤で建物を取っているが物資が厳しい時などにはかなり活躍するスキルです。終盤はデスボックスや、良いアイテムだが拾われていないケースなどが多いため、物資が足りない状況を打破することが出来ます。
注意点として発動した際に衝撃波のような物と、大きな音が鳴るので周りにいる敵にバレやすいです。漁る際は全員で一気に漁らず警戒する人とアイテムを取る人で別れるように心がけましょう。
また、ブラックマ-ケットは敵も使うことが出来るのでチーム全員が使い終わった後はブラックマーケットの回収も忘れないようにしましょう。

オススメ武器

ローバは強い距離などはありませんが、逃げアビリティの発動に時間がかかるため、中距離~遠距離で味方の構成に合わせて武器をピックアップすることをおすすめします。
味方が近距離向けのキャラクターをピックしていても少し後ろをついてゆきカバーできる位置かつメインアタッカーが引いた際に自分も引くことのできる位置で戦うように心がけましょう。

おすすめの記事