皆さんApex Legends(エーペックスレジェンズ)ライフ楽しんでいますか?この記事ではコースティックの使い方・立ち回りに関して紹介していきます。通称ガスオジの言われているコースティックはガストラップの使い手です。ジブラルタルを同じく鉄壁アビリティを持っているので被ダメージが15%カットされます。しかし全キャラクターの中で2番目にヒットボックスが大きいのでむやみに体をさらして戦うことは禁物です。

パッシブアビリティ/Noxビジョン

パッシブのNOXビジョンはガスが発生している空間でも視界がはっきり見えるアビリティです。自身の戦術アビリティ・アルティメットアビリティとかみあっており、ガスで空間を支配して優位に戦うことが出来ます。

戦術アビリティ/NOXガストラップ

ガストラップは敵が一定の範囲に近づくと毒ガスを噴出して敵にダメージと移動速度低下効果を与えます。自分や味方にはダメージや移動速度低下はありませんので心置きなくトラップを置けますね。ただし、味方の視界をガスにより曇らせてしまうので、たくさん置きすぎると迷惑をかけてしまうこともあるので注意しましょう。設置したガストラップですが、下の部分の赤い部分を撃たれるとしぼんで無力化する為敵から下の部分を撃たれない場所に設置しましょう。また、敵を検知してガスを噴出させるため、扉を開けると隠れてしまう場所だとうまく発動しないケースもあるのでしっかりと設置場所も考えましょう。自身でガストラップを撃つことで強制的にガスを発生させることもできます。ガスを発生させて敵が詰めてこれないようにして蘇生するなど非常に使い勝手のいいアビリティです。

アルティメットアビリティ/noxガスグレネード

アルティメットアビリティ(ウルト)のNOXガスグレネードはその名の通り毒ガス爆弾を投げ込むことのできるスキルです。このウルトの強いところは空間支配能力に長けているところです。例えば室内などに敵がいるときにウルトを投げ込めば敵は大体外に出てきます。出てきたところを倒したりあるいは、敵を追い出して室内を確保したりすることが出来ます。他にも最終安全地帯が狭くなる際にガスを投げ込んでおくことで敵とのダメージレースで有利になったりと場所を取りに行く際に役に立つスキルです。

総じて空間を取りに行く能力の高いコースティックは序盤から終盤まで使いやすいキャラクターです。敵が通りそうなところにガスを置いておくことにより索敵にも使うことが出来ます。ガス空間に切り込んでいくことが多いキャラクターなので近距離特化の構成をおすすめします。SG(マスティフ/EVA8)+SMG(R-99/プラウラー)・SMG(R-99/プラウラー)+AR(ヘムロック/フラットライン/R-301)

おすすめの記事