みなさんApex Legendsライフ楽しんでますか?
この記事ではクリプトの立ち回りやアビリティに関して解説していきます。
クリプトは索敵と攻撃に特化したレジェンドです。ドローンを飛ばし時に敵がいるかを確認したり見つけた敵に範囲攻撃を仕掛けたりすることが出来ます。

パッシブアビリティ/ニューロリンク

パッシブアビリティはニューロリンクと言ってドローンが30メートル以内で検出した敵を味方全員に共有するアビリティです。
ブラッドハウンドのアビリティもそうですが敵の位置が分かっている事ほど心強いことはないですよね。ウルト(後述)を撃った後などに非常に役に立つ能力です。
ドローンが壊されると敵の検出が出来なくなるので注意しましょう。

戦術アビリティ/スパイドローン

戦術アビリティのスパイドローンはドローンを自由に操作できるスキルです。自身のいる地点から200メートルの範囲でドローンを飛ばすことが出来ます。
ドローンはドアを開けたり、敵を見つけるほかにもバナーを回収することも出来ます。安地外でデスボックスになった見方も200メートル以内であればクリプトならノーダメージで拾うことが出来ます。
他にもチャンピオンバナーを確認することで、周辺に何部隊敵がいるのかなども把握できるため、急な敵のとの接敵が起こりにくく事故死することが少なくなるでしょう。
他にも自分たちが通った場所にドローンを置いておくことで、敵が通った際に把握することなども出来る非常に優れた能力です。
操作しているときは無防備になるため、敵に見つからないところでアビリティを使うようにしましょう。
ちなみにドローンは破壊されると一定時間操作できなくなるので、壊されては困る場面では置いたままにせず回収するようにしましょう。
ドローンでバナーを確認した際に、周辺部隊数が1~2部隊であれば戦闘を行ってもいいと思います。
逆に3部隊以上であれば戦闘に行くことはおすすめしません。
理由としては敵と戦って勝ったとしても他の部隊が漁夫狙いで戦闘を仕掛けてくる可能性が高いからです。
ですので、クリプトを使っていて戦闘をする前は周辺部隊数を必ず確認して味方にピンを立ててから戦うようにしましょう。
上手く使うことで漁夫のリスクを大幅に減らすことが出来ますよ。

アルティメットアビリティ/ドローンEMP

アルティメットアビリティのドローンEMPはドローンの一定範囲内に爆発を起こしアーマーに50のダメージと移動速度遅延効果を与えるアビリティです。
敵と自分たちの装備状況が同じ時にウルトを当てることでダメージレースに150勝っている状態から戦闘を始めることが出来ます。
また、ウルトを発動させた後にドローンを回収せずその場に置いておくことでニューロリンクが発動し敵にとっては位置がばれている非常にめんどくさい状況になります。
よく使われる戦術では、クリプトEMP→レブナントのデストーテムなどのコンボが使われることもあり、この際はダメージレースに実質300ダメージ優位に立っている状態で戦闘を始めることが出来ます。

クリプトはアビリティのバランスも取れており、どの武器とも相性がいいです。
武器を選ぶ際のポイントとしては、チーム編成を見て決めるといいでしょう。
味方がレイスやジブラルタル、オクタン・ブラッドハウンドなど攻撃的な構成であれば近距離構成(SG+SMGorSMG+AR)
逆にワットソンやパスファインダーなどの構成であれば中距離(SMG+ARorAR+AR)~遠距離構成(AR+SR)
などの構成にしましょう。

おすすめの記事